2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EU離脱とイギリス政治

ナゴヤ・シティ・カレッジ講座でイギリス国民や政党がEUから離脱する際の国民投票に対する投票行動や主張などについて受講した。 2016年国民投票結果について一連の行動を事前の世論調査、地域的分断、政党内での対立、離脱派の主張(移民も英国人も差がな…

ナゴヤ・シティ・カレッジ講座を受講

名古屋市選挙管理委員会等主催による演題「政治の現在を考える(世界、日本)」を受講し、一段と政治・選挙についての関心、知識を高めたいと思ったので講座の一部を紹介する。 2020年代はアメリカ大統領選における混乱、ミャンマーの軍事クーデター、ロシアの…

中国にとっての民主主義とは何か?

愛知学院大学公開講座「民主主義とは何かをもう一度考える」の第3回を受講。 習近平国家主席は中国を民主主義と位置づけ、欧米諸国の議会制民主主義を「人民が投票の時だけ呼び覚まされる」ものに過ぎないと痛烈に批判する。 習近平氏が定義する民主主義は人…

日本の政治は変わったか?変わるのか?

見出しの講座を受講して 有権者の意識と投票行動をとおして日本の民主主義について考えると民主主義のポイントは「政府の機能」「政治参加」「政治文化・市民の自由」の3項目である。 しかし日本は「政治参加」の項目で低評価である。理由は投票率が低くく…